INOUEの仕事
「技術開発」

石灰の未来を創造する

石灰の未来を創造する

新しい価値を生み出すこともINOUEの伝統

当社の研究開発部門は1978年にスタートしました。高純度・高品質の石灰を原料として流通させるだけではなく、製品研究開発型企業への転換を目指して、仁井田プラント敷地内に研究開発室を設け、大学や大学院で、化学や農学を学んだ若者を採用し新製品開発を進めました。

新しい価値を生み出すこともINOUEの伝統

当社の研究開発部門は1978年にスタートしました。高純度・高品質の石灰を原料として流通させるだけではなく、製品研究開発型企業への転換を目指して、仁井田プラント敷地内に研究開発室を設け、大学や大学院で、化学や農学を学んだ若者を採用し新製品開発を進めました。

自由な発想で石灰を世界に!

技術開発部で初めて大きな成果を上げたのが、当社主力製品のひとつである農薬「ICボルドー」です。
フランス南西部、ワインの産地で有名なボルドーにて、ブドウ栽培のために100年以上前から使われている「ボルドー液」を「もっと便利なものにしたい」という発想から開発が始まりました。
銅の副産物である硫酸銅と水に溶かした石灰を混ぜたボルドー液は、農薬として大変優秀ですが、それぞれの混合方法が難しく良質な農薬を作るのには熟練の技が必要です。
当社で試行錯誤を繰り返し、硫酸銅と石灰乳を事前に撹拌してペースト状にし、使用時に水で希釈するだけにした「ICボルドー」を1994年に発売するに至りました。1984年の研究開始から10年の月日を要しました。
便利で殺菌効果も高く、さまざまな果実や野菜に適用するため、全国の農薬販売店から注文が相次ぐヒット商品になり、海外へも流通しています。
天然由来の農薬として、JAS法有機栽培に適しているため、食品の残留農薬問題を抱えている諸各国にて好評を得ています。

ICボルドーの実績で、「開発とは時間と資金を要するものである」という認識がしっかり根付いています。そのため、研究開発部門のメンバーが、焦らずじっくり自由な発想で能力を活かすことができます。

自由な発想で石灰を世界に!

技術開発部で初めて大きな成果を上げたのが、当社主力製品のひとつである農薬「ICボルドー」です。
フランス南西部、ワインの産地で有名なボルドーにて、ブドウ栽培のために100年以上前から使われている「ボルドー液」を「もっと便利なものにしたい」という発想から開発が始まりました。
銅の副産物である硫酸銅と水に溶かした石灰を混ぜたボルドー液は、農薬として大変優秀ですが、それぞれの混合方法が難しく良質な農薬を作るのには熟練の技が必要です。
当社で試行錯誤を繰り返し、硫酸銅と石灰乳を事前に撹拌してペースト状にし、使用時に水で希釈するだけにした「ICボルドー」を1994年に発売するに至りました。1984年の研究開始から10年の月日を要しました。
便利で殺菌効果も高く、さまざまな果実や野菜に適用するため、全国の農薬販売店から注文が相次ぐヒット商品になり、海外へも流通しています。
天然由来の農薬として、JAS法有機栽培に適しているため、食品の残留農薬問題を抱えている諸各国にて好評を得ています。

ICボルドーの実績で、「開発とは時間と資金を要するものである」という認識がしっかり根付いています。そのため、研究開発部門のメンバーが、焦らずじっくり自由な発想で能力を活かすことができます。

徹底した品質管理

技術開発のもう一つ大切な仕事は、既存製品の品質管理です。
当社の製品はロングヒットが多く、根強い「ファン」がいらっしゃいます。また、市場を日本全国そして海外に広げているため、しっかりと品質を保っていく必要があります。ほんの小さなほころびが多くの皆さまへ与える影響は計り知れません。
そのため、自社で優秀なスタッフをそろえ、厳しい目で品質管理ができることは大きな強みです。

徹底した品質管理

技術開発のもう一つ大切な仕事は、既存製品の品質管理です。
当社の製品はロングヒットが多く、根強い「ファン」がいらっしゃいます。また、市場を日本全国そして海外に広げているため、しっかりと品質を保っていく必要があります。ほんの小さなほころびが多くの皆さまへ与える影響は計り知れません。
そのため、自社で優秀なスタッフをそろえ、厳しい目で品質管理ができることは大きな強みです。

技術開発仕事

既存製品の品質管理
・定期的に検査を行い、品質基準が保たれているかをチェックする

製品開発既存製品のレベルアップ、新たな製品の企画
・市場調査
・基礎研究(開発のための仮説の検証)
・応用研究(基礎研究の結果から具体的な製品化につなげる)

~技術開発仕事~

既存製品の品質管理
・定期的に検査を行い、品質基準が保たれているかをチェックする

製品開発既存製品のレベルアップ、新たな製品の企画
・市場調査
・基礎研究(開発のための仮説の検証)
・応用研究(基礎研究の結果から具体的な製品化につなげる)

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